めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

6月になってしまった…💦

お久しぶりです。

ちょっと体調崩して半分寝込むみたいな生活になっていました。

少し復活してきて、5月中の模様替えとお掃除は再度6月中に伸ばしつつ、少しずつ再開の予定です。


なんとかきのうの段階でできたことをご報告です。


beforeはこちら


われながら写真が粗い上に全体像がわかりにくいのですが、この居室の床を模様替えしました。

腰と肩が悲鳴w


押し入れ下段、すべて取り出しからっぽにしたところ。畳のシミが目立ちます。


部屋全体でも、シミや日焼けの色の差が。


そこへなにか大きなロールが…。


クッションフロア、180センチ幅が9mです。

ヤフーショッピングのRESTAというところで、割引やポイントなんかも使って7,500円くらいでした。かなり安くすんだと思います。

参考まで該当の製品ページはこちらっす


■after


とりあえず敷きました。

ハサミでチョキチョキ切れます、布の裁断みたく、最初に切り込んだらグーっと押していけるので楽でした。柱や出っ張りの避けかたもかなり雑ですし、手前は少し余って、奥は少し足りていませんw


ちなみに、IKEAの滑り止めを適当に敷いているのと、目立たない数ヵ所にカーペットピン(ダイソー)だけで、ほんとうに敷いただけ。両面テープやのりで接着はしていません。

たるみや段差もありますが、例のごとく(笑)気にしません(`・ω・´)


布団やカラーボックスを戻したところ。



室内全体。

テレビのうしろにあるのは、外したふすま。テレビで隠れているところは実はむき出しで、端のほうだけ布で目隠しです。

これはちょっと急きょやった感じなので、最終的にはきちんとシワを伸ばしてもう少し見映えよくはするつもりです。


そして布団収納クッションがしれっと「ひとり用ソファですがなにか?」


洋室もどきへの模様替えは何度も何度も悩みました。

畳じたいは好きですし。

ただ、シミもそうですが、掃除のしやすさ、あとは押し入れ部分との境目がつながることで広く見えるかもしれない淡い期待が捨てきれず、そんなときに上記の安いお店を見つけたのでついに実行しました。

広く見えるかは期待ほどの効果はないな、という感じですね…(´・ω・)


ソファですがなにか? な布団ソファがなかなか快適です。