めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

足湯もどき

え、もう2月!?


ついこのあいだ、よいお年を〜とごあいさつしたばかりのような……と現実逃避😮‍💨


あいかわらず腰や体調は不安定、職場では席の近い人が発熱で検査の結果待ち(結果はウイルス性胃腸炎でした)……なんて落ち着かない日々です。


といっても奇跡的に3回目の接種がサクッとできたので、そこはちょっぴり安心です。


さて、きょうは超どうでもいいささいなことですが、ちょっと嬉しかったこと。


超絶かんたん足湯♨


うちのアパートはとても古く、浴槽は深く小さく、体育座りでしか入れません。


なので浴槽をかがんで洗うのも、エッコラとまたいでの出入りも腰に負担があり、お風呂につかることは少ないです。


ゆっくり入浴したほうが腰にもいいのですごいジレンマですけど。


しかし寒い!

せめて足湯したい!

だが足湯用に大きなバケツや桶を買いたくない!


と悩んでいて試したのが、お風呂掃除用のブーツ。




100均で買ってきました。


これにほんの少しだけお湯を入れ、足をつっこむと……イケる!


お湯の量がとても少ないので、すぐ冷めます。

なので熱いお湯を追加しながらですが、15分ほどは浸かった(といえるのか?)でしょうか。



ブーツからあふれるギリギリまで入れても足首すら浸かりませんが、それでもぽかぽかと温まり、湯上がりのように足はほんのり赤く染まり、気持ちいいです。


もちろんこれで全身の血行がよくなるなんてガチな効果は期待できません。


でも意外なほど温まります。


すごく少ないお湯で、準備も簡単で、それなりの効果、意外な発見が嬉しかったです。