めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

【汚写真注意】お風呂掃除

お風呂場、特に浴槽の下を掃除しました。


ここで暮らして5年以上たちますが、2度目…💦


こんな感じでキレイになりましたが、なかなかたいへんでした

……と言いつつ、掃除前の写真は撮り忘れて比較できません(´・ω・)


まずは残り湯に粉末の酸素系漂白剤1袋500g投入し、追い焚き


浴槽にフタや洗面器など一緒に浸けておきます


その間に、排水口のフタをラップで包みます


数時間後、排水→ラップのフタが栓になり、床にお湯がたまります



ふわふわときたねーなにかが浮いてきます…



一晩ねかせます


100均のペットボトル用ブラシで届く限り浴槽の下をこすりまくります


【汚写真注意】


ラップをはがして排水し、再度お湯をためて排水、シャワーをジェットに切り替えて放水など繰り返しますが、いくらでもふわふわのなにかが出てくる😭


かなり格闘しましたが、自分でやる限界を感じてある程度で諦めました。

壁や天井もこすりまくりました。


しっかり乾燥させたらカビ防止の燻煙をやって終わる予定です。


浴槽の下にジェットシャワーはこれからもときどきしていこうと思います。


もともとシャワーの水圧がとても弱くて、最近ヘッドを買ってつけかえたのでジェット水流が使えるようになりました。

なかなか便利です。


どうしても気になるならそのうち高圧洗浄をレンタルです。