めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

押入れ、2/6完了。

押入れ上段左、すべてのダンボールをチェック終了です。
今日はダンボール箱大小ひとつずつと、折りたためるコンテナを処分。
コンテナは便利なのですが破損して強度がかなりあやしかったので。
下段は衣装ケースのうちひとつがカバンを整理してすでにほぼカラになっています(残したトートが入っているだけ)。あとのふたつのケースはしばらくそのままにするつもりなので(ひとつは新品同様の服なので、買取第三弾に出してカラにする予定)、これで押入れ左側 2/6をいったん完了とします。
だいぶすっきりしました。寄り道ばかりして長かった…。


今日の内容は、ダンボール小は母の写真や作品。また写真を撮ってほぼ捨て(ほんの一部は残しました)、ダンボール大は引き続き母の手芸材料、これはちょっと思うところあり、1/4ほど残しました(写真の緑のプラカゴ分)。また服作りや小物作りの本を2冊破棄。
コンテナに入っていた加湿器2台はどちらも捨て。この加湿器、最弱モードにしても前の家ではフローリングの床が水滴ですべるレベルになり、今の部屋で使ったら畳がカビるか腐るな、と。それでも割り切れずに引っ越し先へ持ってきたわけですが、使わず数年、問題なし(笑)。
途中、母が入院生活を記録しているノートが出てきて、最後には私へのメッセージなんかも書いてあって、これまでも何度か読みましたが、しんみり。さすがにこれは保管します。


明日からは押入れの真ん中に着手予定。ここからは寄り道せずに押し入れ6/6完了までは集中したいところです。