めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

服塚

寝室にもチラシや郵便物が散らばっていたのを分類、処分しました。


チラシや郵便物の動線、ほんっっっとに考えねばなりません💦


また、押し入れデスクの文具を整理整頓。


無印の引き出しを3段使っていて、満杯に近い段は物の出し入れがしにくくなってめんどくさくてほかに出しっぱなしの悪循環。


その改善のため先日の布整理のとき裁縫道具類の引き出しを整頓して、2段使っていたのを1段に収めまして、1段をカラにしてありました。


が、いらなかった…(´・ω・)


4月にクリアファイルを整頓して、その段がかなり余裕ができていたので、それで足りてしまいました。


……引き出し整理になんか月かかっているのか…


また、寝室はプラケースに収まらない服が地層をなしつつあったので、こちらも整頓。


先日の布収納と同じくダイソーのフタ付収納BOX、今回は大きなサイズです。

今回が3種類の最大サイズで高さ24.5幅45奥行き30cm、400円。

前回が22×38×26cm、300円。

ダイソーの店ではもうひとつ小さいのも見かけたのでたぶん3種類です。



今はもっぱらスカートなので、主にパンツと、はかないけど母が作ってくれたスカートなどをこのケースに入れて天袋へ。


本来は

収納を増やすのでなく物を減らす

天袋は使わない

が自分なりのルールなのですが、少し思うところがあり。


というのも、今年は私の応援しているプロ野球選手が、引退したり戦力外になったりでまことに寂しいオフシーズン突入でした。


以前はその選手が活躍したときのスポーツ紙や、ポスターなども持っていたのですが何度かの断捨離で捨てました。


でも引退となると振り返りたくなったんですよね。


なんでもかんでも捨てるのもいかんな~と感じてしまいました。


なので、母の思い出のものもかなり捨ててきたし、今あるものは残してもいいかな、と。


残すというよりは捨てる猶予みたいなもんですけどね。