めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

ふとん

きょうはお裁縫は休み。


ふとんの見直しをしました。

・自分の掛けふとんが汚れてきた&羽毛がほとんどペタンコ(´・ω・)で買い直そうと思うので、あわせて来客用も買い直し検討

・100均のふとんケースはやたらファスナーが壊れるので、それを買い直すよりも安い布でふとんケースを作ってしまおう!

・腰のために押し入れ下段にふとんを収納していますが、そのせいで寝室も居室も扇風機が出しっぱなし⇒ふとんは天袋(今はほぼカラ)も利用し、扇風機は押し入れにしまいたい


の3点が理由です。ふとんケースを作るのは模様替えを始めるときには決めていたことなので、スカートより優先ですが…どうしよう💦素敵な布への未練が絶ちがたし(>д<)


いい加減にしまうとこんなことになる

きっちりしまえばこんなに出っぱりませんが、これがなかなか謎の難しさ。そしてカーテンもだらしない。これもとっぱらう予定です。


ウールの掛けふとん。かなり黄ばんでいるし、捨てます。それにしても白い部分と黄ばみの差( ´゚д゚)


ほかは案外捨てるほどのものはなかったので、来客用の買い足し/買い直しはしないことにします。


残すものを、どう組み合わせてふとんケースに収納するか考え、実際にたたんで重ねて、大きさを測ってメモしました。

あとは必要な布の量を計算ですが、きょうはもう寝ます。