めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

本日3回目! 寝室の掃除&模様替え

!ご注意!

この記事は長く、画像も無駄も多いです(内容の断捨離はしないw)!


疲れました(;´Д`)


きょうはけっして体調がよいわけでもないのですが、それでなくとも当初の予定より遅れ気味で焦りが募るし、どうせなら疲れてどっと寝るほうがいいかも! と朝から片づけにいそしんでおりました。


本日の締めくくりは寝室。


ここの動線がほんとうに大失敗で、毎日イライラ(-_-#)していました。

でもなぜかずっと「そういうものだ」と思いこんできたのですが、最近ふと思いついたのです!


■before

青い●部分に座って鏡(棚)を向く予定でしたが、ベッドと棚が近すぎてとても使いにくい(出入り口の都合でベッドをこれ以上は離せない)。


なので実際には矢印の先あたりで作業をすることになります。

棚と作業が別方向なので、ものを取り出す/戻すときに体の向きを変えるアクションが余分に必要になります。


さらに、棚にも問題あり。

※ここに本来は薬箱も。せいとんでとりだしたので写真にありません。


①②のアップ

白いボックスには無印のデカいコットン。

箱を開ける⇒袋を開ける⇒コットンを取る

ここもアクションが多い。

②はごちゃごちゃして使いにくい。


③は、化粧水がバラバラにボックスにつっこんであるので、奥のものを出すには手前を出さねばならず、使えばまた1本ずつ戻す…出しっぱなしになるべくしてなったレイアウトと収納方法です。


そこで、収納方法とベッドの向きを変えてみた!


■after


③のアップ


3-B⇒ダイソーの積み重ねボックスシリーズで、引き出しのようにしてみました。

3-A⇒深いほうのボックスにものを移動したりで、よく使うものだけ浅いほうへ!


これなら奥のものも使いやすいハズ。


さらにダイソーのアクリルボックスに大判コットンがぴったり♥️

ここへ入りきらない分は引き続き白いボックス。


そして、ベッドの向きを変えてみた!


棚とのスペースも実際に動作確認しながら距離を取りました。


これで、体の向きを変えることもなく、取り出す・使う・戻すの動作がスムーズになる! ハズ!!


以前はベッドのまわりにL字のスペースだったのが、手前に長方形のまとまったスペースになったので広く感じる…気のせいかw


いえね、鉄道模型🚋ほしいな~と思って、どうしたらスペース作れるかな⇒ベッドの向き変えたら広くなるんじゃね?⇒あっ、これはよさそう!

というわけです(笑)

とりあえずこれでいってみます。


掃除&模様替えついでに枕をふたつ捨てました。気分一新です。

あちこち湿布貼って(笑)寝ます!


最後に。

棚は無印のファイルボックスに板を乗せているだけで、この板が無塗装なので表面ががさがさして埃などが引っかかりやすいです。

なので午前中に使ったワックスシートの残りで拭いてみたw

すこーーーしだけ滑らかになった気がします、気のせいかもしれませんが(´・ω・)

■after


■before


リメイクシートでも買って貼ろうかと考えましたが、あるものでどうにかなりそうで嬉しい♪