めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

観戦グッズ、冷凍室のせいとん

出しっぱなし使いっぱなしは、定位置なり動線なり収納方法なり、なにか原因があるわけです。


せっかく汚部屋を脱出して維持していたのが崩れはじめたのは、そういう「ちょっとした不便」が元気がないと乗りこえられなかったのも一因です。


なので体が動かない間(ぜんぜん重病じゃないですよ、もとがズボラなんで少しのきっかけでダメな方楽なほうへといってしまうのです💦)、いかに楽をして維持するかを考えていました。


きょうはその見直しのひとつ。

スポーツ観戦グッズの棚。


スポーツや季節によって持ち物が違うので、トートをなん種類か、たたんでほかのグッズとともにボックスに入れていました。

しかし使ってはキッチンのドアノブに引っかけて…となっていたので見やすく取りやすく戻しやすいように変えてみました。


使ったのはセリアのステンレス2重フック大。



※一緒に写っているEVAケースはまた後日どこかで…たぶん。

これをクローゼット上段のぶっとい突っ張り棒に引っかけ、トートとポンチョを掛けました。


次に下段。

ブランケット、タオル、ユニフォームなどが無造作に重なっているので、下のほうからブランケットを取り出したり戻したりのたびに上のユニフォームやタオルを避ける必要があり、特にユニフォームはたたんでいたのがペロンんと崩れたりでイーーーッ⚡⚡となったり(笑)

なのでセリアのB4バスケットにユニフォームとタオルを分けました。

■after


■before


やっぱり画像の扱い方がよくわからないです…😢


あとは、冷凍室をせいとん。

さいきん冷凍にはまって(?)います。

おもにお弁当用。

おかずはまとめて作って冷凍して、ごはんもまとめて炊いてタッパーで保存、組み合わせてお弁当になるようにしたりお弁当として完成させて冷凍したり。

なにが冷凍できるかとか実験みたいでちょっと楽しいです。