めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

玄関、ベランダ

レンタルを申し込んでいた高圧洗浄機が届き、数日に分けて玄関とベランダを掃除しました。今回は腰をいたわるためと水を使うのでいちおう隣や階下も気になるので、少しずつです。
前回は手が届かなかった窓は百均で買っておいたスクイージーを使いました。ここはほとんど圧力なしです。
通路は高圧でブシャアアアアッと水で汚れを弾き飛ばすと黒い水が∑(゚Д゚il!)
おかげで通路が明るくなったように思います(お隣との境目がほんのりあります)。


ベランダもやはり水圧で泥を浮き上がらせ押し流していく感じです。
デッキブラシもついていて、これなどは水圧が強いので片手での操作はできないくらいでした。
ただ…期待したほどキレイになったわけでもなく。
おそらく、これまた経年でどうしようもない汚れなんでしょう。使い方がヘタなだけかもしれませんが。


あわせて、お風呂場で浴槽の下にも使いました。どうしても届かないし見えないので、気づいていないだけで汚れやカビがありそう…と気になっていたところです。
水圧MAXにしてゴオオオオオッと(語彙力がww)吹きつけると、黒いモロモロが出てきました。カビなのかな?
モロモロが出なくなるまでかなりしつこく拭きつけまくったので、見えませんがたぶんキレイになったと思います。


ベランダでホースがどうしても届かなかった部分があるのと、今後も玄関やベランダはキレイにしておきたいのとで、ベランダ用のホースを買おうかなと考えています。
これまでは雨の日に雨水で掃除していましたが、これだと天候に左右されますし、バケツでなん往復もするとか考えるだけで腰が痛い(笑)。
とはいえモノを増やしたくない気持ちもあり、どうしたものか。


今回はメダカの赤ちゃんの写真(なんでだw)。
ベランダ掃除の前に水槽を水換えしたので無関係とはいえなくもない??
今のところ5匹います(1匹は大きめでほかの子を追い回していたので別居。このカップには4匹)。写真では右上の1匹しか見えないかも。
無事に育つといいな~。