めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

キッチン:調味料用工作

前回のツール同様、長押を利用してワイヤーバスケットをつるしました。
このバスケットは前回よりもっと簡単、ネジを2本打ってそのネジの頭にひっかけただけ。これまた少し浮くので長押の下にもネジを1本、そことバスケットとを針金でくるくる留めました。
乗っているのは軽量カップと塩コショウ、スパイス少々。


洗剤とスポンジはステンレスのトレーに乗せました。
スポンジ置きはだいぶ迷ったのですが、意外にもわりとマメに熱湯消毒するしベランダに干すのでそんなに水切れを厳密に追求することもないとわりきりました。


左上にはレンジフードがあり、ダイソーで買ったIKEAもどきのマグネット小物いれに輪ゴムとS字フック。
フードのフチには無印の引っかけるワイヤークリップ。
これで場所を移動することなくフキンが干せます。


水切りを処分してから特に困る場面はなく、スペースが広くなって使いやすくなりました。またはじめた当初はフキンを数歩ばかり移動してピンチハンガーで干していましたが、レンジフードにクリップひっかけたら超ラク! 横着するアイデアは浮かぶようですww