めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

和室2スタート

ついにスタートです、未開の地ジャングル。
まずは和室1のとき同様、衣類をたたんだりから開始です。
買取を優先したことで目に付くダンボールが減ったのと本があるていど分別済みというのは気がラクです。とはいえ、とにかく無秩序にモノを放り込んだためここは本当にたいへんそう。
今日は衣類を数枚たたんだりゴミに仕分けたり、あとは床に点在していた郵便物を拾い集めてゴミへ。
今後はどうしましょう、箱ひとつというようなわかりやすい目安はないので、1日15分とか時間制限でしょうか。


脱線。
今日は雨でベランダがいい感じにぬれていたので、ベランダの排水溝/排水口を掃除。
両隣は排水口がなく、うちが掃除をサボると大雨のときには両隣のベランダがプールになりかねないので、特に排水口は雨で濡れている日と乾燥している日それぞれ、マメにしています(でも両隣ともキレイにされていて土やゴミはまず流れてきません。以前のお隣はいろいろ流れてきて台風のときに部屋のサッシぎりぎりまで水がたまって驚いたことあり)。
夏にはいちど高圧洗浄機をレンタルして思いきり掃除してみようと思っています。