めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

ジェルクリーナー

すっかり寒くなってきました。

コロナがどうなるか心配な冬がきますね( ;´・ω・`)


さて、ダイソーにてジェルクリーナーというのを買ってきました。


PC用品の売り場にあり、キーボードなどにジェルをのせて汚れを吸着するものです。


先に結論を書くと、レンジの受け皿が取りはずしできないので、鳥もち的な使い方ができないかな? という目的でしたが、無理そう。

柔らかすぎて、狙いを定めてペタペタと汚れを取るようなことはできそうにありません。


これはもう、気になったら分解してしのぐしかなさそうかな😢


分解の様子


せっかくなので、リモコンを掃除してみました。


ジェルはこんな感じで、「持つ」のは困難なくらい垂れて、液体に近い印象。


エアコンのリモコンに。

とろ~っと広がります。ボタンの隙間は軽く押し込む感じで。


ゆっくりゆっくり剥がしても残る!


パッケージに戻し、冷蔵庫でひとばん冷やしました。

丸めてもある程度は形が残るくらいにしっかりしました。


これで再度チャレンジ。

※これでも当初の目的で使うには柔らかいです、ジェルという名に偽りはありませんでした💦


■before:レコーダーのリモコン


ジェルを広げたところ


エアコンのリモコンのときのようには広がりません


■after


■before:テレビのリモコン


■after

決定ボタン周りの丸い溝もキレイになりました

あとにも残っていません


何度か繰り返し使えるので、しばらく使ってみますが、買わなくてもいっかな~というのが正直なところ。

ただ、PC買ったらキーボード掃除に便利なので使うかも。