めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

玄関とパイプスペース 12/28 その1

今年中に最低限ぜったいにやり終えたかったこと、それは玄関とパイプスペースの掃除です。


ある日ふと思ったのです、ここに住んで5年くらいかな? いちども掃除を思いついたことすらない場所があるぞと。


毎月、電気ガス水道の検針に来てくれる人があるわけで、キレイにしたから安くしてもらえるわけではないけれど(笑)、気持ちよく作業してほしいなと。


ずっと気になりつつ、玄関から共用廊下もあわせてしようと思いつつ、休みの日は雨だったりほかの予定があったりダラダラしたり(これが主ですが)でついに年末まできてしまいました💦


というわけで、寒いなか水をじゃばじゃば使って掃除しました。


■before

玄関


共用廊下、エアコン室外機、サッシ


パイプスペース


■after




ブラシでかなりゴシゴシしましたが、流しても流しても黒い水が流れるし、最後に拭き取ったタオルも黒くなる😭


でも寒いし際限なくやるわけにもいかず。


できれば夏場にでも根性すえてやりたいですね。