めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

キッチン:冷蔵庫のパッキンとレンジの水受け

今日はふっるーーーいケータイ3台、ドコモショップへ持っていって処分してもらいました。
auユーザなんですが(えっ!)、ドコモでは東京オリンピックに向けて回収したケータイからメダルを作成する都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト | 企業情報 | NTTドコモをしているそうなので。
古すぎて充電器がなくデータ消去ができずにためらっていましたが、その場でザクッと穴を空けて破壊だったのでさっさと持っていけばよかったです(´・ω・`)


本日は時間がなくメタルラックは手つかず。結局ベランダではなくキッチンでやろうと、横に倒すスペースだけ作りました。


ラック掃除の代わりに、冷蔵庫のパッキンとレンジの水受けを掃除しました。
冷蔵庫はまあマメに(汚部屋住人比!)していたのですが、パッキンはめくってみてびっくりでした。ここは泡ハイターをかけて拭きとりであっというま。


問題はレンジで、この水受け、どうにも外せません(ネットでも同じ機種の人の同じ悩み多数。壊すしかないらしいw)。
まずは乾いた状態で百均の小さなスキマ用ブラシでゴミをかき集め、ピンセットでつまんだりして取り除きます…ほとんどムダですが…。
そこへ水をスプレーし、しばしふやかし? ティッシュをピンセットではさんで拭き取ります。
これは茶色いティッシュが次々生産されました。
しかし、あくまで見えている&ティッシュが届いている範囲だけなので、絶対に掃除しきれていないところにパンくずだのなにかの汁だのが固まっているハズ。どうしたものでしょうね…。


最後に冷蔵庫とレンジを全体に拭いて終了。


■after:レンジ

冷蔵庫


■before:レンジ

冷蔵庫