めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

またも生存報告……

4月はがんばるぞ!


からの、体調を崩し、つづけて腰をやり、2~3日はほぼ寝たきりみたいになり、そこからはおそるおそると動く日々をすごしていました。


今もまだそろりそろり。


そうしてゴロゴロしているうちに本を処分する気持ちが固まりました。


つい先日も少しだけ処分しましたが、より大胆に!


きっかけとしては、ゴロゴロするうちに読みたい本が増えて、紙の本を買って大切にするのもいいなあと思ったのです。

電子では提供がないものや、図書館だとなかなか順番のこないものもありますし。


新しい本を買わないのは「お金と場所」が問題なので、お金は少数精鋭ならよし、場所は作ればいいじゃないかどうせ最近はほとんど読んでないんだし、と。


ベッドのはしに腰かけて、表紙やあらすじを眺め、中身も数ページ読み……と数冊ずつ別れをしています。


これなら腰に優しくできる(笑)


といってももちろん残すものもたくさんあります。

煩悩まみれなので🙄



けっこうスキマできました。見直し作業は3分の1くらいまできたかな?

本が上段を支えているので、むやみに抜けません💦



遠藤周作は著作すべてという勢いで集めました。

今回もまだ残したのが10冊あり、なかなか捨てきれませんね。




福永武彦も残したい作家ですが、なにぶん汚い😣


ほぼ今月中の模様替えは絶望的ですが、ぼちぼち進めていこうと思います。


ほんと有言不実行でお恥ずかしい限りです。