めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

マスクを作りました

使い捨てマスクがそろそろなくなりそうで、マスクを作りました。




サイズはマツキヨのマスクを参考にしました。(写真のいちばん上)

プリーツもそれを分解してそのとおりに。


表はTCブロード1枚、裏はシングルガーゼをおりたたんで2枚に。


マスクとしては頼りない印象ですが、縫うのもプリーツの折り目をつけるのもこれが限界に思います(あくまで私の道具と技術では、ですが)。


しかしながら、ノーズワイヤー入り(取り外し可)、フィルターポッケつきなので何かの(?)フィルターなりキッチンペーパーなりを挟んで、頼りなさをいくらかは補強できる意外な機能性マスクです(笑)


作り方はこちらを参考にしました。


真っ白なのと、クッションのハギレをタグっぽくつけたものと。

口元におケツがくるのはどうなのと思いつつ、かわいいからいい(U´・ェ・)


仕事で1日着けて、洗って干してまた着けてと使ってみたところ、TCブロードのおかげでアイロンは不要、サイズもつけ心地もまあOK、ノーズワイヤーもしっかり働いてくれました。


1日も早く明るい日常がもどりますように