めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

キッチン:換気扇まわりと上の棚

換気扇の外側と上の棚の扉、蛍光灯周辺を拭き掃除しました。
セスキを溶かしたスプレーを吹きつけ、先日から活躍しているドライシートで拭きとります。


上の棚は手の届く範囲だけ拭いたことがあるため、弧を描くように少しマシな部分と手の届かなかったゾーンとにわかれていますが、今日は椅子を踏み台にして上部まで。


ただ、拭いても拭いてもシートは黄色くなるし、拭いたあとの筋が残るし(黄色くなる=汚れがあるので当然なのでしょうが)、終わりがなくてキィィィィッとなる感じでしたw
シートでなく、タオルでしっかり拭くほうが早かったかもしれません。結局さいごには水で絞ったタオルで拭いたらキレイになりました(´・ω・`)


フード部分も掃除前に写真を撮りましたが、掃除後と比較して写真では違いがわからず。見た目には「本当はこんなに白かったんだ」と感動するくらい変わったんですが残念。


今日は外側だけ。内側もそうとう汚れているので近々やろうと思いますが、ちょっと根気がいりそうでいつになるやらわかりません。


■掃除後のレンジフード。ピカッと感がありますが掃除前はもっとマット(笑)でした。


■before 棚の扉 手の届いた/届かなかったゾーンが明確。ちょうど真ん中あたりの高さですが写真でわかるでしょうか…


■after 境目はなくなりました。扉のふち、裏側も拭きました。