めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

(´・ω・`)

レンジフード、越年の宿題です!
無 理 です!!


今日はお湯の力と化学薬品の力も借りました。
お湯はさすがですね、キッチンペーパーにつく汚れがきのうよりすごいです。よく取れています。ま、だからなんだという結果なんですが。


溝にセスキをスプレーしておき、濡らしたキッチンペーパーをちょうどこの溝にはまるくらいに巻いて、レンジで温めてシップ⇒拭き取り。
その後はお風呂を沸かしたのでそのお湯をくんで、ペーパーをひたしては溝に置いてあっためてハブラシでごしごし。
ハブラシがあっというまに真っ黒で、お湯のなかでゆすいでもまったく落ちないのでその真っ黒がほかに触れてかえって汚れを拡大するという悪循環だわハブラシはあっというまに消費するわ…。


さらに住居用の中性洗剤も使いました。


なんだかんだで1時間は格闘したと思います。


まったく歯が立たなかった、というのが今日の結論です。


溝の中に白い筋が斜めに走っているのがわかるでしょうか。
これ、最後の最後にヤケクソでヘラでこそいだところです。
つまり、ヘラでこそげ落とすくらいのことをしないと取れない汚れの厚い層がみっちりとあるわけで…。ひたすらお湯とセスキとペーパーとハブラシでこすっていたのはしょせん表層面にすぎなかったわけですよ(´・ω・`)
いっそライターであぶるか、と一瞬は思いました。
ドライヤーであっためよう! と我ながら名案と思ったけど近くにコンセントありません。


夏まで待つか、湯たんぽやカイロでも当ててやるか…これはまことに困りました。
とりあえずコンロは戻しました。しかたありません。
無念。