めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

キッチン:メタルラックのサビ落とし-1/2

メタルラック、結局たおさずに新聞紙の上に立てたまま作業しています。底になって磨けず、向きを変えなきゃいけない面ができてしまうことに気づきました、バカですね~。
前回はタオルで拭いたのですが、繊維がひっかかってあちこちに残るので、今日はフローリング用のドライシートを使いました。これなら不織布なので引っかかりにくく、拭きやすかったです。
何度も捨てようとしては、何かに使えるかもと今回の片づけでさえ生き残ったものです(笑)。役に立ったw


・シートを濡らしてざーっと全体を拭く。
・クリームクレンザーをつけて磨いていく。ポール⇒棚板を上から⇒次のポール⇒くりかえし。
サビの目立つところはクルクル念入りに、あまり目立たないところはさっとで手抜き。
・網目のようになっているところを歯ブラシにクレンザーをつけて磨く。これもあまり目立たないところ、目立たなくなる場所は手抜き。
・全体を濡らしたシートで拭きとり。
・網目は歯ブラシを水につけつつ残ったクレンザーを流すような気持ちでこする、乾いたシートで拭きとりつつ。
・最後に2回、乾いたシートでからぶき


今日はここまで。明日は小さなKURE5-56を買ってきてあるので、それを塗ってサビが落ちそうなら落としつつ、防錆する予定。


1つのラックを2日なので、計4日を予定です。


■after ボケボケ写真になった(´・ω・`) あまり変化は感じない…?


■before