めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

換気扇フードのふち

レンジフードのふち、壁側にS字フックでフライパンとそのフタ、シンク側は洗ったフキンを干すため、無印のひっかけるクリップが2個ぶらさがっています。


しかしこのフックやクリップがフチの溝(?)にくっついて、外すと溝と接していた部分が茶色というか黒というか…まあ、どう考えても汚れているね、ここ! ということで今日はこのフチを掃除。


セスキをスプレーしておき、その間にウェットシートでフードの内も外も壁も拭きまわります。
コンロ&換気扇まわりは今日で終わりというつもりですので全体的にとにかく拭きます。


そして溝はハブラシでこすり、またスプレーしてはハブラシでこすったりキッチンペーパーをたたんで溝にちょうどよりやや小さめの厚みにしてそれで拭き…何度も何度も、茶色くなったペーパーを捨て、垂れてくる茶色い汁(w)を拭き取り、がんばりました。


■After

黒い…この黒いところがフチの溝( ̄Д ̄;)
大事なことなのでもういちど言いますね!
これ、Afterです! 20分格闘してこれです!
本来は画像上部のクリーム色、これのはずなんです(´・ω・`)


ちなみにBefore

ぼやぼやでわかりにくいですが、違い、ありますか…私にはわかりません。


もしやここはもともと黒い、たとえばゴムが貼ってあるとか…なんのためにww
現実逃避はやめましょう、手触りからしても、埃と油ががっぷり四つな感じです。


上から汁が落ちてくるので、ここが終われば戻すつもりだったコンロが戻せず、お茶を沸かして飲むことすらできません。
明日もういちどチャレンジします。