めざせ汚部屋卒業!

汚部屋のヌシ。
腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。

掃除/洗濯の洗剤

きのう、クエン酸スプレーを作って壁やドアの気になる汚れに拭きかけ、場所によってはシップし、歯ブラシでゴシゴシしてみましたが…少なくとも私の目には変化なし。
洗面台の黒ずみも試すも、変化なし。


というわけで、これ以上は諦めることにしました。
根気よく続ければ変るのかもしれませんが、少なくとも今以上には汚さない、くらいを目標にしようと思います。


そして、洗濯機と洗面台の間のスペースに置いているプラケースを洗い、洗剤もボトルを拭いてきれいにしてケースへ戻しました。
洗濯の洗剤と掃除の洗剤、およびブラシとスポンジ。
そして、クロスをかけて全面的に隠す!
汚さないのがいちばん。それならフタしてしまえ、とw


洗面所もそろそろゴール(のはず)です。



洗面所、壁2周目

洗面所の壁、残りをきのう同様、中性洗剤とタオルで拭き終わりました。
やはり、キレイになった感じがあまりしません。
ウェットシートで軽く拭いただけでは取れなかった汚れはちゃんと落ちるのです。
タオルも黄色くなるのです。
それでも、壁の「本当はもっと白いんだぞ」感が強い(´・ω・`)
クエン酸とか生易しいことを言わず、塩素系の漂白剤で拭けばすっきりするだろうか…という感じ。


棚を置いてしまうと壁の拭き掃除はしづらくなるし、なまじ真っ白なリメイクシートを貼ったので違いがまるわかりになりそうだし設置前にもう1周したいような、しても代わり映えなさそうな…ムムム。


あと関係ないですが、メダカの家(水槽がわりのプラケース)を掃除しました。
グリーンウォーターという緑茶色で酸素も栄養もたっぷりある住み心地のよい家になっていたのですが、いかんせん、メダカが見えないw
水換えと掃除もメダカにはストレスなので、せめてもう少しゆっくり緑茶化してほしい。



洗面所、壁

洗面所の壁を、タオルと中性洗剤で拭きました。
4面のうち1.5面ほど。


ウェットシートで拭いたあとなのに白いタオルが黄色くなりました。それでもどうにも落ちない汚れがあり、触ってみるとどうも傷のようにも思えます。
なにせ、何度か書いているとおり古い建物ですし、どうしようもない気もします。
今後、残りの3面弱も拭いてまわって、もう1周したほうが気分的には納得いくかもしれませんがどうでしょう、諦めも必要なような? (いいわけがましいw)
試すとしたら水周りだしクエン酸でしょうか。


浴室のドアも洗面所側を歯ブラシを使って掃除したのですが、これもやはりあまり目に見えてキレイにはなりません。
少なくとも引っ越してきて3年以上ためこんだ汚れ、そう簡単に取れるわけがないといえばないのですがあまりに強敵(´・ω・`)