めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

和室2はいったん終わり。

本棚の整理、掃除などやるべきことはありますが、とりあえずいったん和室2は終わりというか中断します。寝室としての機能に問題がなくなりました。


衣装ケースを配置替えし、奥行きの深い2つを下段におろし、そこへ浅い4段を載せました(意外にきっちり溝にはまって前後左右にずれません)。
上段にはCDケースに詰めたパジャマや部屋着、Tシャツ短パンといったスポーツウェア。それと3段の小さな引き出しにハンカチやタオルハンカチ。


これで上段にスペースができ、スカートがストンと降りるようになりました。前は衣装ケースに少しジャマされていました。
これでハンガーラックとして上段が使いやすくなったので、たたむのが面倒なものはたたまない! ハンガーのまま! というラクをします (`・ω・´)
モノが少ないとこういうラクができるんだなあとしみじみ。


さらに今日は3/18以来のトイレ掃除。…といっても、あのにっくき赤い線もなく、軽~く中性洗剤でこすってから撥水スプレーだけ。撥水効果はまだ充分だったのですが(一人だし仕事で不在がほとんどだからでしょう)、やはり撥水したては気持ちいい。パチパチはじきます。
洗面台も防汚コートの効果か、目に見える汚れがほとんど発生しません。
こちらは汚れ落としをかねているので防汚コートをスポンジでささっと。
これはたいへんにラクです。効果がひとつき以上ですし、コストパフォーマンスもいいように思います。
風呂場、洗面台、トイレと水周りが大幅にラクできるようになって嬉しい限りです。