めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

押入れのマンガ収納

ちょっとお試しにやってみました。
和室2の押入れ右上段、衣装ケース×4とペーパーボックス×4(すべてマンガ)を出し、カラーボックスを横向きに。
そこへ、seriaの「Plenty Box」を配置。カラーボックスの中の2個がB4、上の1個がA4。


サイズは測っていったのですが、予想以上にぴったり。多少奥行きがはみ出るのはわかっていたので、それを含めてもアリだな、という印象。


ただ収納力を考えると、A4も二段重ね必須ですね。もう少し減らせるか再チェックもしてみますが…。
となると、B4があと4個、A4はあと5個、全部で12個で1,200円(税抜き)。
飽きたり破損したりしてもダンボールなので破棄は簡単。安いし買い替えもお手軽。
これでクローゼット用の奥行き浅め衣装ケース×4が空くので、左下段の押し入れ用の黒い収納ケースをできるだけ減らす方向でいけそう。


あと1か所、捨てるステップで忘れていました、間取り図にないクローゼット。
靴を4足破棄しました。さらにキッチンから電気ポットもゴミへ。これでキッチンのメタルラック下段にある2つのプラケース、これも空けられそうです。
和室1の奥行きが長いプラケースと置き換えを検討です。
別に奥行きの深いケースが憎いわけではないのですが(笑)、押入れが変則的な作りで奥行きは活用しづらいのです(´・ω・`)