めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

寄り道、トイレ掃除。

一人暮らし歴も汚部屋歴も長いですが、トイレだけは昔から「汚れをためたら終わり」と強く念じてきたしマメに掃除もしていました。しかし今のアパートは、越してきたときすでに、うっすらと赤い筋がありました。
なので当初から、酸性/塩素系あらゆる洗剤、激落ちくんでゴシゴシ、などを試すも増えるいっぽうでした。
ネットでは最終手段はサンドペーパーとのこと。
いよいよそれに頼るか、と思ったとき、百均でダイヤモンドの研磨スポンジを見つけてチャレンジ。
みごとにキレイになりました。
その後、また同じことにならないよう置くだけの洗剤も設置し、かつこまめに掃除もし。


でもこの有様です。
節水型とかで水量が少なく水流も弱いので、菌や汚れが押し流されてくれないのかな、と勝手に想像していますがわかりません。
ただ、前回ダイヤモンドなんとかまで駆使してきれいにしたときも、そのスポンジが届ききらないフチの奥には赤色が残ったので、それ自体が繁殖源となった可能性は否めません。


なので今回は徹底的にやろう!
と思いつつ、やはり奥の奥が届かない…。
ちかごろ最強といわれている「スクラビングバブル トイレ洗浄 超強力トイレクリーナー 塩素系」でも撃沈。
とりあえずぱっと見える範囲はキレイになったので、できるだけ早く次のステップとしてフチのフチまでどうにかしたいですが、どうにかなるのか…?
あと、ダイヤモンドなんとかもきっと便器を傷つけているので、コーティングの手段があればなあと考え中です。


あまりの汚れにガマンできず見切り発車してしまいました(´・ω・`)