めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

ダンボール1.5箱

昨日すこしだけ手をつけたものと次のもの、今日はダンボール1.5箱分整理。
2箱ともカラになりました。
…ほんとにゴミと暮らしているんですね、むなしい(´・ω・`) しかもゴミはまだまだあるよ! と。


かつてのマメだった頃の自分が「申告用」と見出しをつけてクリアファイルに病院の領収書、源泉徴収票、保険料源泉票…きちんと保管していてしみじみ(笑)。
また、「中身なし本の表紙」とわざわざ印刷してラベルを作ってラミ加工までして保管してある箱が( ゚Д゚)! 捨てろ、そんな表紙捨てろw と当時の自分に激しく叱咤。このラベルを作った頃は、ほかの部屋まで本が侵出していたのでどこかに中身があるはずということと、ラベルでキレイに分けることそのものが楽しかったのです。
クリアファイルが次々と出てきます。開ける箱ごとに何かクリアファイルが出てきます。色つきや汚れているものはゴミ。つまりほぼゴミですが最終的には新品に更新して全部捨てたい。


これでダンボール3箱分が空いたのかな? 押入れがすこーし広く感じるような気のせいのようなw
始める前の写真を撮っておけばよかった。できるだけ現状と片付け後を比較して、がんばった自分をほめたり(無事に卒業できる前提)、また汚部屋にならないよう振り返ったり、もしまた汚部屋化してもある程度の手順を残すことで迷いをなくしたりと、自分のための記録なので、明確な比較が理想なのでした…。