めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

ミシンで袋物を製作

きょうはちょっと道草。


テーブルの上を片付けた際、定位置を決める必要のあるものが出てきました。


今はテーブルから移動しただけの状態なので、入れ物を用意しなきゃなあと考え、ダイソーの布製のストレージボックスがよさそうかな? と思いついたのですが…


そういえば、わりとしっかりめの布がある!

使い途はないけどなんとなく捨てられずにきたものが!

あれで作ろう!


と必要な布の量を検討し、もうひとつなにか作れそう💡 とあわせて作りはじめたわけです。


ところが、先に手順のかんたんなものを作ったら、さすがに遅い時刻になって今日は断念(´・ω・)

続きは明日。


きょう作ったものはふたつ。

ひとつはお買いもの袋、マイバッグ。

参考にしたのはコチラ⇒https://book.nunocoto.com/make-2/2017052616020/

写真ではわかりませんが、20センチ弱のたっぷりのマチつきです。

生地はトート用に買っておいたもの。



内ポケットに収納できます(しろたんマグはサイズ比較)


もうひとつはゴミ袋のカバー。

指定の15リットルが入ります。

とにかくめんどくさがりで基本、ゴミ袋は足元に出しっぱなしなのです。

友だちがきたとき見た目によろしくないし、たまに傾いてゴミがこぼれるし、夏は気をつけてもコバエがわくし、で「包んでしまおう!」と。

夏になってみて効果があればよいですがどうでしょうね。

この水玉の生地が以前の汚部屋脱出でも生き残ったもの。折り返し部分も手持ちのハギレです。


これもたっぷりマチありで、気合いを入れれば自立します(笑)

接着芯か裏地をつければもっとしっかりしたかも。

そして折り返しを伸ばせばフタできるので、臭いや虫を予防できないかしらと期待(`・ω・´)


トート同様の隠れマチなので、使わないならペタんこでたためます。