めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

鍋! そしてミシンでいろいろ

寒くなってきました。


ということで鍋です!
以前はガスのカセットコンロを持っていたのですが、あまったボンベの処分に本当に苦労したのでIHの卓上コンロを買いました。普段の料理でもごくたまに3口コンロがほしいときがあり、以前からIH卓上コンロは買うつもりだったのでこの機会に。
火ではないので、周辺にペットボトルや缶を置いても差し支えないし狭い我が家にはむしろIHでよかったように思います。
平らなのでお手入れも超簡単。これは素晴らしい!!
たこぱからわりとすぐだったこともあり、友だちが来る前の掃除も30分ほどで完了。
物が少なくてほんっっっっっっとに掃除がラクです。


骨折後に必要に迫られたスカート。
3着の予定でしたが今のところ2着。これと持っていた2着で着まわしています。早く3着目を作るか、痛みが完全に取れてくれればいいのですが。
どちらもウエストゴム、家にあった布だけです。黒のスカートの裾に使っているグレー濃淡ですが、薄いグレー(一番裾)はずっと以前にワンピースを作った残り、中段の濃いグレーが何に使った残りかよくわかりません。こういうよくわからないものを残して物が溢れるわけです…。今回の大掃除で捨てなかったのはこのように配色スカートにしようと思ったからですが、今後はハギレにあまり思いを残さないようにしようとは思います。



さらに、またもちりめんなどを使って、ワンコ用のボール大小(前とは別の友人、そこは2匹いるので。やはり頂点がキレイに合わない…)、文庫本カバー、片面がポケットティッシュ入れになっているポーチ。ほとんど正絹の贅沢なお品(技術とセンスがともなわない・笑)。




このポーチはスタディオクリップ・手作り雑貨の作り方を見て作りました。ここ、いろんな小物が載っていて楽しいです。
また、ポーチをあげた友人が「手作り!? これ売れるよ!?」とたいへんお上手にほめてくれて嬉しいです(笑)。手作り品おしつけおばちゃんになってきたな…(´・ω・`)


スカートもなんだか楽しくなってきたし、これからもいろいろ作りたいなあと思う秋の夜長(もう冬か)。
これも、きちんとどういう布があるか把握できることと、裁断したりする広いスペースが確保できるからこそです。
また今回、ブックカバーとポーチを作ったことでちりめんや金襴へのモッタイナイがだいぶ薄れたので、ダンボールひと箱残していた最後の未練、断ち切れそうです。


汚部屋脱出バンザイヽ(*゚▽゚)ノ