めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

汚部屋脱出しておいてよかった…

軽い事故に合い、肋骨1本がポッキリいきました。
あれしきのことで骨折なんておばあちゃんか! と驚くほどのことで…。
というわけで、仕事の特殊性もありしばらく休むことになりました。


というのが少し前のことで、そろそろ復帰が近づいています。
かがむ、ねじるといった動作が痛くてできないので、復帰後しばらくはスカートの方が楽そう(主にトイレがw)、でもスカートは捨てまくってほとんどない!
というわけで、整理しても生き残った生地を利用してスカートを作ることにしました。
予定は3着。いずれもまっすぐ縫ってウエストにゴムを入れるだけの超カンタン仕様です。
ところが、長さを計る、生地を裁断するのがものすごく重労働なのでした…。うつむく姿勢がかなり厳しい。
肋骨1本ごときですが、侮れません(´・ω・`)なので中断中。
スカートに着手する前に、トートバッグをひとつ作りました。練習がてらです。


細い紺のラインからマチまではそのままポケットです。A4も楽勝で入ります。
三角マチは初挑戦。慎重に慎重に重ねたつもりですが、ずれています(´・ω・`)


骨折して動作が限られた中で、
片付けておいてヨカッタ…(○´∀`)
と何度も思いました。
汚部屋のままだったら、床にかずかずのトラップがあるも同然だったし、物を探し回ることもできないのに宝探しゲーム状態なわけで、かなり不便が多かったろうと思うのです。


そもそも、こんな部屋で死にたくない!
と思ったのが片付けた動機のひとつでしたが、片付いた部屋は生活しやすい、と痛感しました。


あと、休みで時間があったので、脱出当初の計画のひとつ、確定申告(過去分)をやっつけました。返って来るのは微々たるものですが気持ちの問題です。