めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

メダカのおうちを汚部屋脱出

先日、台風接近にそなえて、念のためメダカをベランダから室内へ移動しました(ゴミなどが水槽にダイブすると困るので)。


その前に、水が緑化してメダカを確認しづらくなっていたのと、季節的にしかたないですが蚊が発生しはじめていたので水槽の交換です。
数日かけて新しい水槽のセッティング(水づくり)はしてあります。
※水槽ごとチェンジしました。水の交換は行っていますがそれでは追いつかない状態になりました。


水槽とはいっても、IKEAのSAMLAシリーズ5リットルのケースです。
しっかりしているしガラスのような割れる心配はないし安いし、まっすぐな水槽と違って持ちやすいので今回のように移動もしやすく、ずっと以前に飼っていた頃から水槽として利用しています。
子メダカ5匹は小さなガラスの花瓶からこちらへ引っ越し。ひろびろです。
大人6匹はこのサイズでは窮屈なので仮の住まいです。


というわけで透明でキレイな水のおうちへメダカも脱出? です。
台風一過、で現在はまたベランダに出しています。


左の横向き水草多めが大人の水槽、右の縦向きが子どもの水槽。
左は丸の中に1匹、右は丸の中に4匹います。わからないと思いますが…。
メダカはとてもシャイで隠れるのが上手なので、なかなか全員を一度には見られません。
特に子メダカ、5匹中4匹が、せっかく広いところに引っ越したのにこんなすみっこにいるなんてww