めざせ汚部屋卒業!

【汚部屋を卒業しました】
>汚部屋のヌシ。
>腰痛もちなのでゆっくりとかたつむりの歩みで脱出を目指します。
…とブログをはじめて数か月、8月のはじめにどうにか卒業し、現在は維持に努めています。

キッチン:メタルラック完了

端を三折りして直線縫いしただけの布をまた作りました。
それをカゴに敷き、お茶セットを。もうひとつのカゴはグラス数脚です。
これで、メタルラックの整頓は完了です。

お米とタオルを入れたカゴ(左のラック中段)にはキッチンクロスをかけて目隠しし、食器の引き出しは先日、前面に紙を入れて目隠しし、最下段のティッシュ・キッチンペーパーのストックとハンガーを入れているファイルボックスには白の厚紙(プリント用紙の台紙です)で目隠し。
全体にモノを減らして隙間が増えたのと、目隠ししたのとで以前よりはすっきりしたように思います。
最下段の右側にあるのがamazonさんで買ってしまったベランダ用ホース、その隣のファイルボックスにはベランダで使うブラシやスクイージ。この2つはまとめてカバーをかけてしまうつもりです。
お茶セットなどカゴの中身も埃はまぬかれなかったので、布で覆うことで管理がラクになればいいな~と期待です。
なお、このラックのすぐ右がベランダへの掃きだし窓なので、ベランダで洗濯物を干すハンガーや洗濯ばさみがここにあるのはたいへん便利がよいです。ボックスごと持ち出しています。ハンガーは洗面所となんとなく思い込んでいたので、プラケースを捨ててここが空いたときたまたまハンガーを置いてみたら(つまり使いっぱなしw)しっくりきたのでした。動線を考えるのってこういうことかと思いました。その延長でホースと掃除道具もここにしました。